魚資源の保護・・リリースとバーブレスフックその2

魚資源の保護に有効なキャッチアンドリリース   キャッチアンドリリースは2000年代になってフライの雑誌、フライフィッシャーの記事でも取り上げられるようになっていたから知ってはいたが、 それは海外や内地(本州地 …

魚資源の保護・・リリースとバーブレスフックその1

釣り人って異常だ! フライに限らずルアーも餌釣も釣りをする人全員・・異常です。 人を出し抜くことを考えて夜中に釣り場へ行く。 熊の気配濃厚な場所へおびえながらも入るが人の気配の無さに安堵する。 挙句の果てに尖った針を刺し …

フライは生もの?

阿寒クラブWEBSHOPはフライがSOLDOUTである場合が多い。 前回の投稿でも書きましたが、今年はこの問題を解決する決意です! 今年こそはシーズン前にフライをたくさん巻いて在庫を潤沢にする! その為には めちゃくちゃ …

今年のフライスタートはタイイングから

新しい年のフライフィッシングは3月の利別川のアメマスを皮切りに、 瀬棚海岸もしくは太平洋のウミアメ。 道南の温泉に入って美味しいアワビを食べて車中で過ごしたり宿に泊まったり。 そして大概は坊主であることから一縷の望みをも …

海洋熱波

久しぶりに旨いホッケを食べた。 スーパーで購入したが礼文産の大きなホッケは脂ものって実に旨かった。 日本酒をお供として大根おろしをたっぷり乗せた大きなホッケの身を口へ運ぶ 日本人、いや北海道民に生まれてよかった~と思うの …