秋の阿寒川はビッグドライで攻略できるか?

紅葉も始まった阿寒川で今回チャレンジしたのは8番以上のビッグドライでの釣。 予定では前日の午後から夕方にかけて阿寒川の釣をしようと思っていました。 でも思いのほかドラワカ釣りで「手間取ってしまい」・・ まぁチャミングは慣 …

秋のドラワカ 調査しました 後編

9月に入ればアメマスも産卵遡上して岸際にはニジマスが増えるころだろうと思い阿寒湖へ。 尻駒別やヤイタイ島そして大島を回って「調査」してきました。 今回YouTubeにアップしたのはその後編の模様です。 大島ではすでにこの …

阿寒湖 秋のドラワカスタート

先週の事です。 恒例のアキアジ釣りへ道東へ行ったことは前回のBlog、Youtubeでアップしました。 今年はどこも不漁なのか釣り人だけは海岸に集まっていますがアキアジ、サーモンの姿は少なく僕自身も厳しい釣りでした。 そ …

アキアジ釣サーモンフィッシングをアップロードしました

先週の日曜から道東を中心に釣り旅をしてきました。 サーモンフィッシング、アメマス、カラフトマス、海の魚はどれも難しいですね。 今回のサーモンは根室海峡。 海岸線には数か所サケが遡上する小さな川があり、この時期はそこへ群れ …

知床 ペキンの鼻 4K映像をアップしました

8月20日に世界遺産 知床のペキンの鼻へカラフトマスを釣りに行きました。 しかし結果は見事なオデコでした。 不漁年と言われて遊漁船船長からも「厳しいよ」て言われていたので覚悟はしていましたがここまで厳しいとはね &nbs …

知床でカラフトマスは不発!でもオショロコマに癒されました

知床へカラフトマスを釣りに行きました。 渡船の船頭さんから「今年は不漁年で厳しいですよ」と言われていました。 そうはいっても知床ですから少しは釣れるのでは! と楽観的なジジイは行くのですが・・・ついて驚き。 全く姿かたち …

阿寒湖真夏のボートフィッシング

阿寒湖の夏の釣と言えばボートから狙う70㎝オーバーも夢ではないアメマス釣り。 今回はゲスト氏と二人で楽しんできました。 知床でカラフトマス釣りへ行きましたが今年は不漁年にあたってカラフトマスの岸寄りが少なくて惨敗でした。 …

4K撮影 セミの鳴く初夏の阿寒湖

8月オリンピックの閉会式を境に秋の気配が漂う北海道です。 36℃が一気に22℃って凄いです。   今回の動画は6月と7月のガイド時に撮影した中から夏を感じる・・・というよりも僕の好きな風景を切り取ったものです。 …

川はいいなぁってなお話・・北海道 鵡川のフライフィッシング

鵡川の釣をYoutubeの阿寒倶楽部チャンネルにアップしました。 時間を30%程度にした動画はHigeチャンネルにもアップしました。   夏はやっぱり川ですね。 暑い日中に水の流れに足を進ませているとじわーッと …