動画保存のためのハードディスク増設してマカロンを食べる

阿寒クラブは阿寒湖や阿寒川のフライフィッシングガイドをしています。 その為に日々実釣してデータの収集を怠りません・・表向きはともかく阿寒湖や阿寒川の釣りが好きなのです。 その模様はYoutubeのAC釣チャンネルやins …

雪解けを名残惜しむ酒・・にごり酒

冬から春にかけて酒は新酒の季節を迎える。 そして新酒の季節はにごり酒の季節でもある。 にごり酒は粗く越したもろみが酒の中に残っているので白濁している。 分離している酒瓶の中をゆっくり回転させて白く濁らせればそれはまるで純 …

日本酒の話・・春の酒

阿寒クラブの酒にまつわるエトセトラ 1年を通して僕は酒を呑む。 酒とは日本酒のことだ。 僕は日本酒という言い方はあまり好きではなくて酒といえば日本酒という具合だ。 ビールは酒ではないしウイスキーや焼酎も酒ではないことを念 …

魚資源の保護・・キャッチ&リリースとバーブレスフックその3

お届けした特集も今回が最後です。 キャッチアンドリリースが魚資源の保護に有効な手法として世に出たのが今から40年ほど前。 大阪の師匠が読んで実践してほしいと手渡してくれた冊子を抜粋して掲載させて頂きます。 Catch A …

魚資源の保護・・キャッチ&リリースとバーブレスフックその2

魚資源の保護に有効なキャッチアンドリリース   キャッチアンドリリースは2000年代になってフライの雑誌、フライフィッシャーの記事でも取り上げられるようになっていたから知ってはいたが、 それは海外や内地(本州地 …